忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.10.08,Mon
臨床検査技師の求人や募集病院などの状況を知りたい!国家試験や専門学校・大学について、日本臨床検査技師会とは、などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床検査技師として活躍したい人に役立つ知識のブログです。 臨床工学技士の国家試験に関することをはじめ、臨床工学技士の求人情報や給料について、また日本臨床工学技士会や専門学校などについてわかりやすくまとめました。 医療秘書技能検定を学ぶための問題集、通信教育・講座などの情報、資格や検定試験についての知識や合格率、解答の話、および派遣などの求人状況まで、医療秘書技能検定の合格を目指すあなたのお役に立ちます。 眼矯正の専門家である視能訓練士。眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問にお答えします!

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


臨床工学技士から看護士へ
・・・私は臨床工学技士養成校の2年生です。臨床工学技士になりたいのはもちろんの事なのですが、看護士にもなりたいという目標があります。臨床工学技士免許を持っていれば、看護士養成校は1年間で看護士国家....(続きを読む)

臨床工学技士の仕事について・・・
・・・臨床工学技士をめざして大学に通う学生です。チュートリアルという授業のなかで、臨床工学技士は就職してすぐはどんなことをするのか?また大学のカリキュラムにはないけど、実際の現場では必要なことは何か?と言う課題がでて....(続きを読む)



PR
Posted by No Name Ninja - 2007.10.08,Mon
メンタルケア心理士は心の専門家。いま注目されている資格です。収入、求人の面やメンタルケア心理士の通信講座についてまで、当サイトではメンタルケア心理士を目指す人に役立つ情報をご提供します。 医療事務管理士は、患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行います。当サイトででは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。 最近では、病院勤務薬剤師の場合、薬剤部門内での調剤業務に加えて、医師が適切な投与量を判断するために、投与している薬の成分について血液中の濃度を測定したり、医師や他の医療スタッフと供に入院患者の病床に赴き、薬剤師が直接患者に、使用している薬についての服薬指導や注射薬の管理などを行う臨床活動も活発になっています。町の薬局でも、薬局の調剤室内での調剤業務に加えて、寝たきり老人など在宅患者の家を訪問し服薬指導や薬剤管理指導などを行う在宅医療業務も増えています。 女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の国家試験や求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


助産師や医師以外の分娩の介助はOK?
・・・正常分娩の時、助産師や医師以外の者、例えば准看護師や看護師が分娩の介助(胎児を取り出し、臍帯を切断し、胎盤を取り出す)を行うことは違法ではないのですか?その場に医師が立ち会っていれば、医師の指示のもと....(続きを読む)

看護師になるか助産師になるか
・・・看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。看護師として就職するのか、助産師に....(続きを読む)



Posted by No Name Ninja - 2007.10.08,Mon
医療秘書技能検定の資格取得のための情報、検定試験についての知識や合格率、また派遣などの求人状況まで、様々な情報を集めました。 患者さんの身体と心理、生活環境、社会的な立場を総合的に判断し、最適な医療環境をつくり、ケアを提供する看護師は非常にニーズの高い資格です。実際に就職率は100%近く、求人募集や転職募集など沢山です。このサイトでは、看護師の求人募集情報や国家試験について、仕事や就職について、給料や年収について解説していきます。 診療報酬請求事務能力認定試験の検定試験対策のテキスト・問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率について、など医療事務の資格、診療報酬請求事務能力認定試験を目指すにあたっての疑問などをまとめました。 診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、仕事内容や診療情報管理士の給料についてなどを解説します。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


臨床工学技士の年収
・・・臨床工学技士国家試験の受験資格が得られる大学への進学を考えています。ただ、経済面で不安があります。臨床工学技士の一般的な年収はどの位なのでしょうか。....(続きを読む)

臨床工学技士か看護師
・・・と思っていました。しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。私は一生懸命生きようとする人を手助けしたい....(続きを読む)


臨床工学技士標準テキスト
商品価格:7,140円
レビュー平均:0.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.07,Sun
理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士の給料・求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。 新患受付、再来受付、カルテ入出庫、料金計算、会計、入院受付、電話応対、見回り、救急搬送の手続き、救急患者さんの家族への応対などの業務があります。夜間の勤務は、医事課の男性職員が交代で担当したり、外部からの派遣やパートスタッフでまかなうところが多いです。救急受け入れのある病院では、男性の医療事務スタッフは大変貴重です。平日は違う医療機関で勤務していて、夜間や休日だけパートや派遣で勤務する男性職員などもいます。 健康管理士一般指導員は、日本成人病予防協会認定の資格。当サイトでは健康管理士の通信教育や講座に関することや、健康管理士の求人に関する情報などをお伝えします。予防医学の重要性がやっと叫ばれてきた昨今、健康管理士は注目されています! 看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


理学療法士 > 作業療法士なの??
・・・理学療法士にコンプレックスを感じる、理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士....(続きを読む)

理学療法士と作業療法士のヘルニア(腰痛)の持病について
・・・先日、理学療法士のヘルニア(腰痛)の持病について書きこませて頂いたものです。理学療法士に比べて作業療法士のほうが腰を使わない仕事のようなイメージがあります。腰に負担がかからない仕事などないでしょうし、それは作業療法士とて....(続きを読む)


理学療法士国家試験・専門問題(’08)
商品価格:2,835円
レビュー平均:0.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.07,Sun
医療資格には、国家資格と民間資格がありま。国家資格とは、国が法令に基づいて認定するものです。国家試験に合格する事により与えられるものです。「国が認定する」という強烈なキーワードで、社会的に認知度、信頼度が高いものが多いです。その中でも業務独占資格、必置資格、名称独占資格に分けられます。業務独占資格として、医師、看護士や教員免許、自動車免許など、その資格や免許が無いと、業務を行う事ができないもののことです。必置資格とは、化粧品製造(輸入販売)業責任技術者や、医療機器製造業責任技術者など一定の事業場等において当該資格者を管理監督者等として配置することが義務付けられているもののことです。 メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)とは厚生労働省の認可資格で、外来や病棟で、治療の現場により近いセクションで働く病院の「要」と言える仕事です。このサイトではメディカルクラークの資格や試験についてや、求人募集・年収・給料・収入や仕事内容、通信講座などを解説していきます。 理学療法士とは、疾病や外傷のために不自由になった患者さんの基本的身体運動機能(腕や足を曲げたり伸ばしたり、立ったり座ったり、歩いたり、走ったりなど様々な動作機能)を回復させ速やかに社会生活を取り戻せるようにする専門職のことをいいます。障害が残った時に、社会生活を送るために住宅改造(手すり・浴室・トイレの改装・屋内の段差をなくすなど)・環境調整・在宅ケア(訪問リハビリ)などをおこないます。また予防運動を取り入れ疾病の重度化の予防を促すなどの仕事があります。 管理栄養士は、病院や高齢者介護施設、給食など栄養バランスを考えて献立をたてたり栄養指導をする。当サイトは、管理栄養士の求人募集や、給料(収入)、国家試験、管理栄養士の仕事内容などの疑問にお答えします。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


薬剤師になりたいのですが・・・
・・・薬剤師になりたいのですが、軽度の色弱があるようなんです。調べてみたところ、色弱でも薬剤師の資格・免許は取れるようです。しかし実際働くとなるとどうなのでしょうか?色弱だとできないのでしょうか?できないのであれば薬剤師....(続きを読む)

病院が薬剤師に求める物とは?
・・・いただきありがとうございます。タイトルの通りなのですが『病院が薬剤師に求める物とは』何でしょうか?最近、薬科大学が数多く設立され薬剤師が過剰の時代に突入しようとしています。今後、薬剤師として生き残るためには何が求められるの....(続きを読む)


薬事法・薬剤師法関係法令集(平成18年版)
商品価格:7,980円
レビュー平均:5.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.06,Sat
診療放射線技師の求人や募集などはどういう状況?国家試験や専門・大学など学校に関して、診療放射線技師の給料は?仕事とは?、診療放射線技師の団体って?医学の先端を支える診療放射線技師を目指す人のための知識をわかりやすくまとめました。 理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士国家試験情報と給料・求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。 医療資格のなかで「医師」があります。医師には、病気の治療・予防やリハビリテーションに当たる「臨床医」と、基礎医学を研究する「研究医」とに分けられます。「臨床医」はさらに、病院や診療所に勤める勤務医と、医院や診療所を自分で経営する開業医に分かれます開業医は、レントゲン撮影、医薬品、医療機器の購入、看護師の確保など、診療以外の仕事も多いです。研究医も、大学病院などで患者の治療に当たりながら研究活動を行うことが多く、仕事はかなりハードです。 病院での診療行為にはすべて点数(1点=10円)に置き換えます。この点数は、「診療報酬点数表」と「薬価基準表」に定められています。診察料(基本料金) + 行われた診療行為手技料(オプション) + 使われた薬剤料(消耗品代)の点数をこの点数表からひろいあげ、合計点数を数えます。出た合計点数を1点10円で計算して金額になおし、その人の持っている健康保険の負担割合を掛けます。これが、本日の患者さんの支払い金額となるのです。たとえば、本日の合計点数を500点とします。本日の合計点数:500点 × 10円 ×3割負担 = 1500円(本日の支払い金額)となります。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


医療事務の資格について
・・・現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もあり....(続きを読む)

転職に悩んでいます
・・・・受付の仕事と病院の病棟クラークの仕事どちらに就こうかで悩んでいます。2つとも採用通知は頂いているのですが、眼科は家から近くて自転車で通えるのですが厚生年金に加入出来ないのです。病棟クラークは患者さんや看護婦....(続きを読む)



Posted by No Name Ninja - 2007.10.06,Sat
歯科技工士の求人状況の話題をはじめとし、歯科技工士の専門学校、歯科技工士の国家試験についての情報、また歯科技工士の給料面や歯科技工士会についてまで、歯科技工士をめざす方に役立つ情報をまとめました! リハビリしている患者さんは、気持ちが前向きの人が、いい結果が出しています。「頑張ってリハビリして、家に帰ろう」「絶対、現場に戻ってみせる」などです。この前向きな気持ちを、理学療法士は邪魔をしないようにします。理学療法士が後向きだと、患者さんの前向きな気持ちを失くさせてしまいます。理学療法士に向いている人は「笑顔のステキな人」です。理学療法士は、患者さんと接することが多いです。自然と笑顔を振りまく事ができる人が、向いています。ブスッとした表情の理学療法士のことを患者さんは、どう思いますか。リハビリしてもらいたくないと思います。 診療放射線技師の国家試験や、取得後の求人・募集に関すること、また診療放射線技師資格取得のための学校についてや診療放射線技師法まで様々な情報をみやすくまとめています。 調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。このサイトでは調剤報酬請求事務専門士の給料・給料など収入について、検定試験についてなどを解説していきます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


社会福祉士の受験資格について
・・・現在、精神保健福祉士の受験資格(合格はまだしていません)を持っていますが、将来的に社会福祉士の資格もとりたいと思っています。この二つの資格の共通科目の単位は取れていますが、社会福祉士の専門科目だけ....(続きを読む)

社会福祉士と介護福祉士をとる場合
・・・社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?(....(続きを読む)


社会福祉士国家試験解説集(第15回ー17回)
商品価格:4,725円
レビュー平均:5.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.05,Fri
臨床検査技師の求人や募集病院などの状況を知りたい!国家試験や専門学校・大学について、日本臨床検査技師会とは、などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床検査技師として活躍したい人に役立つ知識のブログです。 臨床検査技師の求人・募集の状況をはじめとして、国家試験についてや専門学校など学び方についての情報をお伝えします!また日本臨床衛生検査技師会、気になる仕事の内容や給料にも触れています。 医療事務関連資格は現代医療を支える大事な資格。『医療事務資格試験情報と求人・給料Q&A』は医療事務の求人状況や給与、合格率など医療事務関連資格を取得したいあなたのためのお役立ちサイトです。 厚生労働大臣認定の国家資格であり、、歯科医師の直接指導のもと、虫歯や口腔疾患の予防処置や歯科医療全般の補助を行う歯科衛生士。歯科衛生士は就職率の非常に高い職業であり人気の高い国家資格であります。このサイトでは、歯科衛生士の国家資格、求人募集、歯科衛生士の仕事内容、専門学校について解説します。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


作業療法士になろうと思ったきっかけ。
・・・僕は、将来作業療法士になろうとしている学生です。作業療法士になった方、もしくは、なろうとしている方へ質問です。作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください!よろしくお願いいたします。....(続きを読む)

理学療法士と作業療法士のヘルニア(腰痛)の持病について
・・・、理学療法士のヘルニア(腰痛)の持病について書きこませて頂いたものです。理学療法士に比べて作業療法士のほうが腰を使わない仕事のようなイメージがあります。腰に負担がかからない仕事などないでしょうし、それは作業療法士とて例外....(続きを読む)


理学療法士・作業療法士になる!?
商品価格:1,260円
レビュー平均:0.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.05,Fri
調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。このサイトでは調剤報酬請求事務専門士の求人募集情報や給料・給料など収入について、検定試験についてなどを解説していきます。 作業療法士の求人状況や、作業療法士国家試験などの情報を集めたサイトです!作業療法士の資格取得のための学校や日本作業療法士協会などについても取り上げています。 助産師を目指す人のためのサイトです!助産師の学校や試験、求人に関すること、日本助産師会についてをわかりやすく解説。実際の助産師の仕事や給料についてもお答えします! 視能訓練士とは眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。最近ではパソコン仕事の増加や高齢化の進行で益々注目される資格となりました。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問に解答してゆきます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


衛生検査技師と臨床検査技師の違いについて
・・・も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この....(続きを読む)

臨床検査技師科って?
・・・も追い込みをかける時期になってきたのですが、いま少し進路先で迷っています。始めは薬学部を目指していましたが、最近臨床検査技師科にも興味が湧いています。臨床検査技師科ではどういう実習をしたり、どんな....(続きを読む)


臨床検査技師のための寄生虫カラーアトラス
商品価格:3,150円
レビュー平均:0.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.05,Fri
看護助手の求人や募集の状況、看護助手の仕事内容や、看護助手に有効な資格とは、看護助手の通信教育や講座について、看護助手が学んでおきたい看護の歴史などまで、看護助手やそれを目指す人に役立つ知識をまとめました。 心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。 整体セラピストは欧米で広く認知されている自然手技療法の資格です。当サイトでは整体セラピストに関する基本的な知識から試験内容や求人募集、学校についてなどを解説しています。 主な職場は、病産院・診療所、助産所、保健所、市町村保健センター、母子健康センター、学校・養成所などがあります。施設内分娩が99%を占める今日、助産師の約83%は病産院・診療所に勤めています。自ら助産所を開設することが認められていますが、実際に自分で助産施設を持って従事しているのは、4%と少数です。古くは「取り上げ婆」(とりあげばばあ)と、戦前は「産婆」(さんば)、戦後は「助産婦」(じょさんふ、じょさんぷ)と呼ばれていました。2002年3月1日に従来の「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」に変更されたのです。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


臨床工学技士か看護師
・・・と思っていました。しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。私は一生懸命生きようとする人を手助けしたい....(続きを読む)

臨床工学技士について
・・・現在高校三年生です。医療とコンピュータに関する仕事について調べていたら臨床工学技士という仕事を見つけ興味を持ちました。臨床工学技士の資格をとる前に大学などでとっておいたほうがいい資格などがありましたら教えてください。....(続きを読む)


臨床工学技士入門ガイドブック
商品価格:1,680円
レビュー平均:0.0

バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]