忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2018.08.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.10.06,Sat
診療放射線技師の求人や募集などはどういう状況?国家試験や専門・大学など学校に関して、診療放射線技師の給料は?仕事とは?、診療放射線技師の団体って?医学の先端を支える診療放射線技師を目指す人のための知識をわかりやすくまとめました。 理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士国家試験情報と給料・求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。 医療資格のなかで「医師」があります。医師には、病気の治療・予防やリハビリテーションに当たる「臨床医」と、基礎医学を研究する「研究医」とに分けられます。「臨床医」はさらに、病院や診療所に勤める勤務医と、医院や診療所を自分で経営する開業医に分かれます開業医は、レントゲン撮影、医薬品、医療機器の購入、看護師の確保など、診療以外の仕事も多いです。研究医も、大学病院などで患者の治療に当たりながら研究活動を行うことが多く、仕事はかなりハードです。 病院での診療行為にはすべて点数(1点=10円)に置き換えます。この点数は、「診療報酬点数表」と「薬価基準表」に定められています。診察料(基本料金) + 行われた診療行為手技料(オプション) + 使われた薬剤料(消耗品代)の点数をこの点数表からひろいあげ、合計点数を数えます。出た合計点数を1点10円で計算して金額になおし、その人の持っている健康保険の負担割合を掛けます。これが、本日の患者さんの支払い金額となるのです。たとえば、本日の合計点数を500点とします。本日の合計点数:500点 × 10円 ×3割負担 = 1500円(本日の支払い金額)となります。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


医療事務の資格について
・・・現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もあり....(続きを読む)

転職に悩んでいます
・・・・受付の仕事と病院の病棟クラークの仕事どちらに就こうかで悩んでいます。2つとも採用通知は頂いているのですが、眼科は家から近くて自転車で通えるのですが厚生年金に加入出来ないのです。病棟クラークは患者さんや看護婦....(続きを読む)



PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]