忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.10.18,Thu
管理栄養士は、病院や高齢者介護施設、給食など栄養バランスを考えて献立をたてたり栄養指導をする。当サイトは、管理栄養士の給料(収入)、国家試験、仕事内容などの疑問にお答えします。歯科助手の求人状況や仕事・資格の内容について、また学ぶための歯科助手講座や志望動機の件まで触れるなど、歯科助手を目指す人に役立つ情報満載です! 理学療法士はリハビリの専門家として注目されている国家資格です。当サイトでは、理学療法士の基本的な情報から、理学療法士の受験資格や試験内容、理学療法士の求人募集情報と仕事内容などを解説していきます。当サイト「日本看護協会と認定看護師」は日本看護協会と認定看護師についての総合解説サイトです。日本看護協会が認める様々な認定看護師をご紹介いたします。是非参考になさって下さい。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


歯科医と歯科技工士・・・
・・・都内の歯科大学に通うものです。僕は親が歯科医ではないので開業を考えています。そこでしつもんなんですが、歯科医として歯を削った後に詰めるクラウン(金属の詰め物)や義歯等を作れる歯科技工士の資格を取るべきか....(続きを読む)

歯科技工士の専門学校
・・・大学ならば赤本や対策問題集みたいなものが多いですが・・・専門学校ということでなかなかないらしいのです。そこで実際に歯科技工士を目指している方、あるいはそういう人が周囲にいる人にお聞きしたいのですが、実技のほかに国語・....(続きを読む)


なりたい!!歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士改訂版
商品価格:1,050円
レビュー平均:0.0

PR
Posted by No Name Ninja - 2007.10.18,Thu
なかには何科に診てもらったらいいのかわからない、と相談される患者さんもいらっしゃいますが、込み入った話は医療事務員は聞くことができません。これは医療行為にあたります。その場合、医師に確認をとるか、受付に経験豊富なナースを配置しているところもあります。保険証はほんとに星の数ほどの発行元(保険者)があります。そのため、見慣れるまでは緊張するかもしれません。以前は紙製の保険証で、見開きになっていて、家族みんなでひとつの保険証でした。 診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の資格試験について、仕事内容や給料についてなどを解説します。 作業療法士の求人状況や、国家試験などの情報を集めたサイトです!作業療法士の資格取得のための学校や日本作業療法士協会などについても取り上げています。 医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


応用をきかせるか専門か
・・・就活中である今、勉強するならどちらがいいか決めかねています。ケアクラークと一般事務系に必須の簿記やPC等です。前者は、雇用保険の補助金制度を利用した通教でケアクラーク2級受験資格(3級)を取得し、受験の為のスクーリングを1....(続きを読む)

介護事務とは・・・。
・・・ようが全く認められず、ケアクラークもイマイチ浸透していないので取得しても意味があるのか疑問です。できる範囲でスキルアップをしたいと思っても評価に繋がらないので、切なくなり、転職も考えます。この先事務員でもケアマネが取得できたりといっ....(続きを読む)



Posted by No Name Ninja - 2007.10.17,Wed
自分が病気や怪我のときを思い出してみましょう。誰でも、ほんのささいな優しさや逆に冷たさにも意外と敏感になるものですよね?病院規模が小さくなればなるほど、スタッフの感じの良さ(言葉使いや笑顔)が重要視されます。今は、医師が患者に対してえらそうにふんぞり返っていてやっていける時代ではありません。納得いくまで病院を選ぶ患者さんが増えてきています。医師もスタッフも、病院はサービス業であるという気持ちで、丁寧に接することを心がけなくてはなりません。心理カウンセラーの資格は、近年特に注目を集めていますね!心理カウンセラーの求人募集の状況や、認定心理カウンセラーについて、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなどなど、心理カウンセラーを目指す人に役立つ情報をまとめました。病院にもふつうの企業経営と同じく庶務的業務があります。大規模病院では担当部門が他にあります。医事課での庶務的業務となると、つぎのものが主な例となります。各種診断書や証明書の発行、診療に関係した文書類の整備、保管、物品管理、関係各種からの問い合わせに対する応対(保険団体関係、会社、役所、警察、保健所、保険会社等) また、医事統計業務というのもあります。保険所に毎月提出する病院報告(外来・入退院患者数の報告)や診療収入などの推移、入院ベッドの利用状況などの病院データの統計的な情報を得る為のセクションです。医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


音楽療法士について その2
・・・療法士の資格を取れたとして世の中の「音楽療法士」のニーズはどのくらいのものでしょう?高い授業料を出して一生懸命学んでもやはり就職に結びつかないのでは困ります。是非現在「音楽療法士」として活躍されている方、または現在「音楽....(続きを読む)

音楽療法士の就職、収入について
・・・私の友人の彼が音楽療法士になるため、現在学校に通っています。友人と彼は将来結婚をするつもりでいるのですが、友人は音楽療法士になっても就職先があるのか、就職できたとして収入はどのくらいなのかを心配し....(続きを読む)


心ひらくピアノ 自閉症児と音楽療法士との14年
商品価格:2,205円
レビュー平均:0.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.17,Wed
病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向や病棟クラークの仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 診療報酬点数表にはさまざまなルールや算定条件が決められています。これを間違って解釈すると患者さんや国に請求する金額に大幅な間違いが生じます。医師は診療報酬点数表をふまえた上で診療を行い、その記録をカルテに記載しています。しかし、カルテには算定のルールまでは記載しません。計算を担当する医療事務員がこのルールにのっとって本日の診療代を算出するわけです。診療行為から金額を出す部分を医療事務員が請け負っているのです。ここで入力された内容が患者さんへの請求金額となります。そしてそれがそのままレセプトとなり、病院の収入に直接影響を及ぼすのです。 歯科助手の求人や募集はどんな状況?資格や仕事内容について知りたい!歯科助手の講座や専門学校などはどんなものがある?歯科助手になっている人の志望動機や給料は?気になるあなたの疑問にお答えします。 医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


看護師の方・看護師志望の方
・・・看護師を目指すきっかけや、どんな努力をされましたか?私は父を癌で亡くしました。なので癌について勉強したいと思っています。癌専門看護師になる為にどのような努力が必要でしょうか?....(続きを読む)

認定看護師になるには・・・
・・・認定看護師になるには4年制大学を卒業していないとだめなんですか?また、専門看護師も同様ですか?....(続きを読む)


教科別看護師国家試験対策問題集(2008年)
商品価格:2,730円
レビュー平均:5.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.15,Mon
臨床心理士はストレス社会といわれる現代において臨床心理学の見地から解決する心の専門家。『臨床心理士の資格試験情報と求人Q&A』では臨床心理士の求人に関するよくある質問と答えをまとめています。ぜひご利用ください。 整体セラピストは欧米で広く認知されている自然手技療法の資格です。当サイトでは整体セラピストに関する基本的な知識から試験内容や求人募集、学校についてなどを解説しています。 心の専門家であるメンタルケア心理士がいま注目を浴びています。企業や学校だけでなく、独立開業をする人も増えつつあります。『メンタルケア心理士資格・通信講座Q&A』ではそんなメンタルケア心理士に関する疑問・質問に答えていきます。 最近では医薬分業が進み、外来で処方する薬は患者さんに処方箋を発行します。院外の保険調剤薬局で薬を受け取る病院が増えています。患者さん側からすると、次のような利点があります。医師が薬に時間をとられないので、診察や会計の待ち時間が少なくなります。薬の専門家から詳しい説明を受けることができます。他の病院でもらっている薬との関係をゆっくりと相談にのってもらえます。薬についての疑問を気軽に聞けます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


ケアクラークの資格って活用できますか
・・・医療介護関係の資格を取りたいと思っています。病院の経理をしていた事があり、それを基礎にプラスαと思って。正職員でなくても歳をとってもパートや役所の介護保険関係の部署で臨時職員として働けるかなと思っている....(続きを読む)

介護の仕事
・・・私の夫(27歳)が、近い将来今の会社を辞めて、介護の仕事に転職しようと考えています。現在、ケアクラークと、ホームヘルパー2級の通信講座に通おうとしています。(1)介護の仕事は給料が安いイメージがします....(続きを読む)



Posted by No Name Ninja - 2007.10.15,Mon
看護師は、患者さんの身体と心理、生活環境、社会的な立場を総合的に判断し、最適な医療環境をつくり、ケアを提供する非常にニーズの高い資格です。当サイトでは、看護師の求人募集、給料や収入などにについて解説していきます。 視能訓練士とは眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。最近ではパソコン仕事の増加や高齢化の進行で益々注目される資格となりました。当サイトでは視能訓練士の国家試験、資格内容、求人情報、大学・専門学校などについての疑問に解答してゆきます。 臨床検査技師の求人や募集病院などの状況を知りたい!国家試験や専門学校・大学について、日本臨床検査技師会とは、などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床検査技師として活躍したい人に役立つ知識のブログです。 薬剤師は、薬局や病院などで医師の処方箋に従って薬を調剤する国家資格です。当サイトでは、薬剤師の試験問題や受験資格、過去問について、仕事内容や給料についてなど解説していきます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


作業療法士と理学療法士
・・・と考えている最中です。理学療法士・作業療法士ともにイイな〜と思っています。ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・作業療法士には精神面での....(続きを読む)

作業療法士、理学療法士
・・・作業療法士と、理学療法士の略称をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ただし、OTとPTではないほうです。3文字らしいです。よろしくおねがいします。....(続きを読む)


理学療法士が考えた股関節スパッツ
商品価格:2,940円
レビュー平均:4.0

Posted by No Name Ninja - 2007.10.14,Sun
理学療法士はリハビリの専門家として注目されている国家資格です。当サイトでは、理学療法士の基本的な情報から、理学療法士の受験資格や試験内容、理学療法士の求人募集情報と仕事内容などを解説していきます。 診療報酬請求事務能力認定試験のテキストや問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率についてなどの情報をまとめました! 看護師は、患者さんの身体と心理、生活環境、社会的な立場を総合的に判断し、最適な医療環境をつくり、ケアを提供する非常にニーズの高い資格です。当サイトでは、看護師の国家試験や求人募集、給料や収入などにについて解説していきます。 認定看護師は、熟練した看護技術と知識を有することを認定された者です。ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師など、認定看護師が担う、極めて重要な役割を知るサイトです。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


薬剤師の給料について
・・・病院の薬剤師の初任給は大体どれくらいなんでしょうか?また給料はどれくらい上がっていくのでしょうか?教えてください。自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気が....(続きを読む)

病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い
・・・ほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修....(続きを読む)


薬剤師のためのOTCセールストーク100
商品価格:3,675円
レビュー平均:4.5

Posted by No Name Ninja - 2007.10.14,Sun
一般に若手医師ほど、大学病院や民間の大手病院などに勤務している場合がおおいです。年齢が上がるにしたがって開業医の占める割合が大きくなります。医師国家試験に合格し、2年間の臨床研修を経たあとは、研究に力を入れたい人は大学医局、臨床に力を入れたい人は民間病院のように志向に応じて就職先を決めます。なお、2006年の医師国家試験は受験者数8602人、合格者数7742人で、合格率は約90%となっています医師になるには、大学の医学部に進み、6年間の教育を受けます。 女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。 当サイトは臨床心理士を目指す方に役立つ情報をわかりやすくまとめています。求人、試験、大学院指定制についてなど。臨床発達心理士との違いなどにも触れています。 准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて傷病者もしくはじょく婦(切迫早産、前期破水で早産・未熟児分娩のおそれがある妊婦など)に対する診療上の世話または診療の補助を行う人・または資格のことです。このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、求人募集や給料年収についてなどを解説していきます

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


認定看護師
・・・高3で看護師をめざしています。認定看護師と専門看護師の違いがよく分からないので教えてください。また、このようなものになると、給料もよくなるんですか。....(続きを読む)

認定看護師について
・・・WOC認定看護師を取得したいと考えているのですが、日本看護協会清瀬研修センター以外で資格が取得できる研修会場を知っている方は教えて下さい!調べた所、北海道と千葉でも研修をしているようなのですが、詳しい情報を知っている方がい....(続きを読む)



Posted by No Name Ninja - 2007.10.13,Sat
医療資格には、国家資格と民間資格がありま。国家資格とは、国が法令に基づいて認定するものです。国家試験に合格する事により与えられるものです。「国が認定する」という強烈なキーワードで、社会的に認知度、信頼度が高いものが多いです。その中でも業務独占資格、必置資格、名称独占資格に分けられます。業務独占資格として、医師、看護士や教員免許、自動車免許など、その資格や免許が無いと、業務を行う事ができないもののことです。必置資格とは、化粧品製造(輸入販売)業責任技術者や、医療機器製造業責任技術者など一定の事業場等において当該資格者を管理監督者等として配置することが義務付けられているもののことです。患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行う医療事務管理士。医療事務管理士のニーズは常に高く、医療事務管理士の求人募集は絶えません。このサイトでは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。当サイトは臨床心理士を目指す方に役立つ情報をわかりやすくまとめています。求人、試験、大学院指定制についてなど。臨床発達心理士との違いなどにも触れています。助産師を目指す人のためのサイトです!助産師の学校や試験、求人に関すること、日本助産師会についてをわかりやすく解説。実際の助産師の仕事や給料についてもお答えします!

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


介護支援専門員受験資格
・・・こんにちは。介護支援専門員受験資格について確認したいのですが・・・。平成14年4月A老人ホーム入職〔ヘルパー2級資格あり〕平成18年7月A老人ホーム退職平成18年11月B老人ホーム入職〔19年の介護支援専門員受験日までは勤務予定〕です。....(続きを読む)

介護福祉士と介護支援専門員の実務経験は…?
・・・介護の資格についていろいろ調べています。介護福祉士は、実務経験を三年積むと、受験資格を得ることができますよね。介護支援専門員は、実務経験を五年(or十年)積むと同じように受験資格を得られますよね。この二つの....(続きを読む)


ヘルプマン!(7(介護支援専門員編))
商品価格:539円
レビュー平均:4.93

Posted by No Name Ninja - 2007.10.13,Sat
国家試験である管理栄養士は、医療面でも存在感を増し注目を集めている資格です。当サイトでは管理栄養士の国家試験対策、実際の仕事内容や給料、求人や採用情報についてなど、様々な角度からQ&A方式でお伝えしていきます。病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 助産師を目指すための学校、資格や試験の知識、助産師の求人や募集の現状、日本助産師会について、助産師の仕事内容や給料は?といった、助産師になりたい人が気になる、知りたい疑問にお答えします!社会福祉士の国家試験の日程や解答の速報、社会福祉士の資格、仕事とは、社旗福祉士会って?求人や募集、採用の状況は?社会福祉士の受験資格や合格率と基準、難易度は?など、社会福祉士を目指す方が知りたい情報をわかりやすくQ&Aの形式でまとめています

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


診療情報管理士とは
・・・診療情報管理士という仕事はどういった仕事をするのでしょうか?調べてみたのですが電子カルテを使ったりするということくらいしか分かりません。またこの仕事の需要というのはどのくらいあるものなのでしょうか?実際は医療事務にまわって....(続きを読む)

診療情報管理士って?
・・・私は今、プログラマーとして働いています。最近、医療系に転職したいと考え調べたところ、診療情報管理士というものに興味を持ちました。'情報管理'という言葉に惹かれているのですが、具体的にはどのような仕事をするのでしょう....(続きを読む)


診療情報管理士の実務Q&A
商品価格:2,940円
レビュー平均:5.0

バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]