忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2018.02.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.10.18,Thu
なかには何科に診てもらったらいいのかわからない、と相談される患者さんもいらっしゃいますが、込み入った話は医療事務員は聞くことができません。これは医療行為にあたります。その場合、医師に確認をとるか、受付に経験豊富なナースを配置しているところもあります。保険証はほんとに星の数ほどの発行元(保険者)があります。そのため、見慣れるまでは緊張するかもしれません。以前は紙製の保険証で、見開きになっていて、家族みんなでひとつの保険証でした。 診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の資格試験について、仕事内容や給料についてなどを解説します。 作業療法士の求人状況や、国家試験などの情報を集めたサイトです!作業療法士の資格取得のための学校や日本作業療法士協会などについても取り上げています。 医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


応用をきかせるか専門か
・・・就活中である今、勉強するならどちらがいいか決めかねています。ケアクラークと一般事務系に必須の簿記やPC等です。前者は、雇用保険の補助金制度を利用した通教でケアクラーク2級受験資格(3級)を取得し、受験の為のスクーリングを1....(続きを読む)

介護事務とは・・・。
・・・ようが全く認められず、ケアクラークもイマイチ浸透していないので取得しても意味があるのか疑問です。できる範囲でスキルアップをしたいと思っても評価に繋がらないので、切なくなり、転職も考えます。この先事務員でもケアマネが取得できたりといっ....(続きを読む)



PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]