忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.09.27,Thu
医師の側からみれば、次のような利点があります。診察に専念することができます。膨大な薬の管理の手間と人件費を省くことができます。小さな病院では会計時に処方箋をお渡しすることになります。大規模病院では別に処方箋窓口をもうけ、会計後そちらの窓口へ行ってもらうというという形を取っている病院もあります。あっちこっちに行かされ、それぞれで待たされる可能性もあります。誰にでもメリットがあるとはいえません。認定看護師は、熟練した看護技術と知識を有することを認定された者です。ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師など、認定看護師が担う、極めて重要な役割を知るサイトです。診療費は患者さん一人一人、診察内容に応じて毎回変ります。そのため、1ヶ月分ずつで区切ることと決められています。平成18年1月分 ○村☆子さん…△△△円と集計をして提出します。この審査機関への請求業務が“診療報酬請求業務”です。病院の花形はやはり受付です。受付を担当するのが医療事務員です。つらそうに入ってきた患者さんが、やがてにっこり感謝を述べながら帰っていくのに接することができるのです。どんなお仕事でも同じですが、仕事についてからも日々勉強です。また、医師は、介護老人保健施設、教育・研究機関や保健所などの衛生行政、保健衛生業務などにも従事しています。いずれにしても、人の命にかかわる責任の重い仕事と言えます。また、医師になった後も、常に勉強を続けなければなりません。知的向上心の高い人でなくては、すばらしい医師になれないのです。また、医療のスペシャリストとして公衆衛生向上、増進に寄与できません。国民の健康生活を確保できるどころか、かえって有害になりかねません。そのような人こそ他の職業を選んだほうが人の為になります。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


社会福祉士と精神保健福祉士について
・・・社会福祉士と精神保健福祉士は同時に取得できるものなのですか?試験日が重なることはないのでしょうか?私は福祉系の大学に進もうと思っています。....(続きを読む)

介護福祉士と社会福祉士の役割の違い
・・・福祉士と精神保健福祉士の資格を取りたいらしいのですが、「なぜ介護福祉士ではないのか」「社会福祉士としてどのような仕事をしたいのか」などがほとんどまとまっていない状況でした。介護福祉士が実際に介護する人、社会福祉士が福祉....(続きを読む)


社会福祉士
商品価格:1,890円
レビュー平均:5.0

PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]