忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2017.11.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.08.31,Fri
診療情報管理士は、病院などの医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったり、必要に応じて診察内容をわかりやすく患者に伝える医療専門職を認定する医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。このサイトでは調剤報酬請求事務専門士の求人募集情報や給料・給料など収入について、検定試験についてなどを解説していきます。今後は、医療保険費の抑制に焦点がおかれます。そのため、医療の質の低下が懸念されています。けがや病気で入院や通院をして、粗末な医療しか受けられなくなったとしたら、それは良き改革といえるのでしょうか。例えば、くすりの効能,効果および品質などが多少悪くとも安価であればそれを使わざるをえません。検体検査は、無資格者が検査することで品質は劣化します。しかし、検査実施料や診断料の低コスト化が実現するのです。そのため、外部委託(検査センター)やFMS,院内委託(ブランチラボ)などを導入する施設もあります。時代は病院検査室責任者らの経営管理のあり方が問われ,患者サービス,チーム,地域および遠隔医療などに、検体検査の外部委託推進によっては今後病院臨床検査技師雇用の減少も考えられます.医療事務とはどのような仕事なのでしょうか。主に一般の診療所では次のとおりです。受付(初診・再診)、診療費の計算、会計、処方せん窓口、カルテ管理、入退院受付、病棟クラーク、夜間休日診療に関する業務、医事統計、その他庶務的業務、診療報酬請求です。もちろん、病院の規模によって仕事内容もかわります。すべての知識が必要というわけではありません。大きな病院では、それぞれが膨大な仕事量となるため、受付担当、会計担当、計算担当、カルテ担当などのように、医事課のスタッフで分担制にしている所が多いです。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


「認定看護師」「専門看護師」「エキスパートナース」の違いについて
・・・お世話になります。看護師さんの資格の違いについて伺いたいのですが、「認定看護師」「専門看護師」「エキスパートナース」の定義・権限の違いと、認定過程(称号取得方法)の違いの区別が、曖昧になっています。どういう違いがあ....(続きを読む)

看護師の方・看護師志望の方
・・・看護師を目指すきっかけや、どんな努力をされましたか?私は父を癌で亡くしました。なので癌について勉強したいと思っています。癌専門看護師になる為にどのような努力が必要でしょうか?....(続きを読む)


〔送料無料〕 ナースダイアリー2007 ☆ 看護師向け手帳
商品価格:880円
レビュー平均:5.0

PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]