忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.10.12,Fri
日本では、助産師の資格を得る為の国家試験受験資格は女性のみとなっています。これは、実際に妊娠し分娩をする女性の立場からすると、いくら必要な行為とは言え、男性医師に診察されたり、男性スタッフにケアや検査をされる事に、ためらいや恥ずかしさ、抵抗感があります。もちろん、男性医師の診察でも抵抗感等はない、と言う女性もいます。看護師資格取得後、助産師学校等の助産師養成校で最低6か月以上の教育を受け、助産師国家試験に合格しなければいけません。現在は、4年制大学に助産師コースを設置する大学が増加し、短期大学の助産専攻科や助産師学校は減少傾向にあります。近年は助産師の職業の特殊性から、助産教育を担う大学院も設置され始めています。 歯科助手の求人や募集はどんな状況?歯科助手資格や仕事内容について知りたい!歯科助手の講座や専門学校などはどんなものがある?歯科助手になっている人の志望動機や給料は?気になるあなたの疑問にお答えします。 医師になるためには医師法により次のように規定されています。医師法第二条には、「医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。」とあります。 医師国家試験を受けるためには次の三つの条件があります。まず、学校教育法に基づく大学で医学の正規の課程を修めて卒業した者です。つまり、 医学部を卒業、又は卒業見込みの者です。または、医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後一年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者です。 患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行う医療事務管理士。医療事務管理士のニーズは常に高く、求人募集は絶えません。このサイトでは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、医療事務管理士の通信講座、試験についての疑問に解答していきます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


理学療法士と作業療法士の違いについて
・・・私は高校3年生で理学療法士の学校を受験しようと考えています。でも理学療法士と作業療法士の違いがよくわからず悩んでいます。過去の面接の報告書を見ると必ずと言っていいくらいあるんです。いろいろ調べては見....(続きを読む)

作業療法士と理学療法士について
・・・こんばんわ。作業療法士と理学療法士の方が、私の施設にきてリハビリを行ってくれていますが、この2つ具体的にどこが違うのでしょうか?あまり違いがないようで分かりません。。。よろしくお願いします。....(続きを読む)


作業療法士国家試験・専門問題(’08)
商品価格:2,730円
レビュー平均:0.0

PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]