忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.09.17,Mon
腕や足に欠損のある人に装着して、その不自由を補ったり、失われた機能を代行してくれる器具である義肢をオーダメードでつくり患者のリハビリを支える国家資格・職業である義肢装具士(PO)。このサイトでは義肢装具士とは?から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、仕事内容、求人募集、給料や年収について解説していきます。 たとえば自分が病院にかかった時に、その日の診療代が10,000円だったとすると、病院の会計では「今日の診療代は、3,000円です。」といわれて、その金額を支払います。残りの7,000円は国が負担しているのです。病院は診療を金額に換算して、3割分は患者さんに、残りの7割分を国に請求するのです。実際に、国に請求する前に適正な診療が行われたか審査機関を通さないといけません。病院は審査機関へ診療内容を提示し、診療費を請求することになります。 助産師は、妊産婦の精神的、生埋的、社会的な変化や諸問題に対応し、正常分娩の助産と妊娠から育児までの保健全般にわたって保健指導を行うことを主な仕事としています。 核家族化が進み、出産数も減少する現代においては、社会の変化に先見性を持って適応し、思春期から中高年まで、幅広く女性の健康な生活を援助できる能力が助産師に求められています。例えば思春期においては健康教育や性教育、成熟期には結婚や家庭生活における衛生教育、家族計画や妊娠・分娩・産褥・育児期における一連の指導、援助、中高年者に向けては自己健康管理などです。 患者さんの受付では、保険証を受け取り、「診察申込書」又は「問診表」の記入を依頼します。これらをもとに患者情報を登録し、カルテの表紙を作成します。同時に、診察券も発行します。診療科が複数以上ある病院の場合は、記入された症状から今日は何科を受診するのかをここで判断することになります。実際、患者さんは自分が受けたい科を決めて来院されているので、その確認程度ですみます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


臨床工学技士になりたい高校生です。
・・・こんにちは。私は高2女子で将来臨床工学技士になりたいと思っている者です。今のところ専門ではなく大学で国家試験受験資格を得ようと考えているところなのですが、3年生で勉強ばかりになる前に何か臨床工学に関係ある本やそれに限....(続きを読む)

臨床工学技士について
・・・大学の看護学科に在籍しているのですが臨床工学技士に興味があります。卒業後1年間で国家試験受験資格が得られるのですが、国家試験受験資格の得られる学校を探してみたのですが私立の学校しかないようなのですが、公立は....(続きを読む)


臨床工学技士標準テキスト
商品価格:7,140円
レビュー平均:0.0

PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]