忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.10.11,Thu
カルテ管理業務とは、受付で作成された初診患者さんのカルテ表紙をセットします。カルテを新しく作成します。再診患者さんの場合は、カルテがすでにあります。カルテ棚からその人のカルテを探して出します。本日の診察内容が記載されることになる、カルテの一番新しいページを開きます。日付印と本日受診する診療科印を押します。次から次にやってくる患者さんのカルテをできるだけすみやかに各診療科にもって行きます。カルテを並べた順が診察される順になります。並べ方にも気をつけます。 これまでの服薬状況等をまとめた記録(薬剤服用歴の記録)と照合や、患者との対話で疑問点があれば処方医に照会したうえで調剤することが必要です。 調剤した薬はそのままでは単なる物です。そのものを薬として適切に服用されるためには、個々の患者に合わせた服薬指導を行う必要があります。また、処方医にも必要な情報を提供することが求められるようになってきており、こうした業務を遂行するに当たって、薬に関する最新情報の収集と整理も重要な業務となっています。 診療情報管理士は、病院などの医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったり、必要に応じて診察内容をわかりやすく患者に伝える医療専門職を認定する医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。 調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。このサイトでは調剤報酬請求事務専門士の給料・給料など収入について、検定試験についてなどを解説していきます。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


看護士って就職悪いんですか?
・・・言ってみたところ、「看護士は就職無いんだからダメよ!ましてやあんたは女の癖に二浪でしょ!ただでさえどこも雇ってくれないわよ、この不景気!」と言われてしまいました‥。「看護士は就職悪い」って本当な....(続きを読む)

看護師の仕事
・・・。具体的に看護師はどんな仕事をするんですか?看護師になってよかったなと思うときや、逆につらいと思う時などの生の意見を聞かせてください。あと、大学受験で、医学科か看護学科で悩んだ結果、看護学を選ん....(続きを読む)



PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]