忍者ブログ
医療資格を取得して転職を有利に
Posted by - 2017.10.24,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.08.23,Thu
自分が病気や怪我のときを思い出してみましょう。誰でも、ほんのささいな優しさや逆に冷たさにも意外と敏感になるものですよね?病院規模が小さくなればなるほど、スタッフの感じの良さ(言葉使いや笑顔)が重要視されます。今は、医師が患者に対してえらそうにふんぞり返っていてやっていける時代ではありません。納得いくまで病院を選ぶ患者さんが増えてきています。医師もスタッフも、病院はサービス業であるという気持ちで、丁寧に接することを心がけなくてはなりません。 心理カウンセラーの資格は、近年特に注目を集めていますね!心理カウンセラーの求人募集の状況や、認定心理カウンセラーについて、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなどなど、心理カウンセラーを目指す人に役立つ情報をまとめました。 病院にもふつうの企業経営と同じく庶務的業務があります。大規模病院では担当部門が他にあります。医事課での庶務的業務となると、つぎのものが主な例となります。各種診断書や証明書の発行、診療に関係した文書類の整備、保管、物品管理、関係各種からの問い合わせに対する応対(保険団体関係、会社、役所、警察、保健所、保険会社等) また、医事統計業務というのもあります。保険所に毎月提出する病院報告(外来・入退院患者数の報告)や診療収入などの推移、入院ベッドの利用状況などの病院データの統計的な情報を得る為のセクションです。 医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

最近医療の資格がすごく注目を集めています。ニチイ学館などもよくCMで見かけますよね。


検査技師から助産師に編入するには?
・・・なりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。保健学科検査技師専攻....(続きを読む)

助産師の学校へ進学について
・・・今、看護学校に通っています。卒業をしたら助産師の資格が取れる学校に進学したいのですが、専門学校に行った場合と大学に編入した場合では、助産師の資格に何か差はあるのでしょうか?専門学校と大学とでは....(続きを読む)


保健師・助産師・看護師国家試験出題基準(平成15年版)
商品価格:2,520円
レビュー平均:0.0

PR
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]